たぶん、やっと、
戦国無双4の無双演舞(意外とボリューミーだった)が終わったので
感想等好きなように書きたいと思います。
もちろん、ネタバレあります。
ネタバレ書かないと、何も語れない!!この気持ち!!
・・・・・辛い(´_`。)
何が辛いって、
今回の無双ストーリーは、ほぼ史実に基づいてのストーリー構成。
(死んでるハズの人が戦場居るんだけど?とかいう細かいのは省く)
この戦に勝ったとしたら~のIF結末が
無い。だから、必ず、無双武将から死人が出る。
そのムービーを見る度に、涙が・・・(つД`)
最近、涙もろいとは思ってるけど・・・
関ヶ原の吉継切腹シーンに、あぁああぁ;;
高虎の、一瞬パニックになってる姿が妙にリアルで悲しすぎ;;
豊久の捨てかまり時も
『ちゃんと死ねた』って・・
ちゃんとじゃねええよおおお;;生きてて欲しかったよおお;;
まぁ、史実だからしょうがないけど!!解るけど!!
と、涙涙(苦笑)
そのあとの、豊久の兜が義弘の元に戻ってきたイベントで再び涙。
ただ、
関ヶ原で涙涙の展開が繰り広げられたせいか、
徳川が統一した最後のムービーがあまりにも、さっぱりしすぎてて
拍子抜けしたけど(苦笑)
真田兄弟最後のムービーでも涙。
台詞がね・・かっこいいんですよ・・・・かっこいいけど
散っていってしまった・・・
ムービー一緒のようで、一緒じゃない演出には、力入ってるなとは思ったけど
結末は一緒だという・・(涙)
景勝VS景虎だって、どうしてこうなった?;;
これじゃあ攻めてるこっちが完全悪者だよ!!(´_`。)
無双4のストーリー見てると
どっちが悪くて、どっちが正義なの??っていう戦いばっかり。
それはたぶん、キャラを掘り下げるイベントのせいだと思うけど・・
なので、本当に悪い奴だから倒しに行く!!っていう感じが無い・・・
それが余計に辛くしてるのかも;;
だからこそ、
IF要素をおまけでもいいから、入れても良かったんじゃないかなって思う・・
もうね、全部のイベントを埋めたわけじゃないんだけど
イベント埋めるために、再び悲しい結末の戦場をプレイするのが辛くて;;
特に関ヶ原・・・
連続でプレイするのは避けて、流浪演舞で癒された後に、プレイしてます(苦笑)
流浪演舞は、死人が出るわけでは無く、武将を集めていくものなので
もう、このゲームでの癒しですね(笑)
イベント数と武将ごとの内容の濃さは、クロニクルには劣るけど
まぁ、しょうがないかな?って感じ。
男と女で台詞に差があるのかは解らないけど
これ、男でも一緒だったら、危ないよな・・っていう台詞もちらほら(笑)
ただ、戦場で一度だけ孫市に、男に助けられても嬉しくないぜ!的な台詞をはかれて
ん?って思ったけど、
きっと、プレイヤーがあまりにも勇ましいから、男と勘違いしたのかな?
と、ポジティブに考えましたw
イベント数やらはDLコンテンツなんかで増えないかな~なんて
ちょっと思ってるけど・・まぁ、おまけ要素なモードだろうから
無理かな?とも思ってる。
ただ、
無双演舞のIFモードを是非に追加して欲しい!!
DLコンテンツ有料でもいいから!!切実に!!!(涙)
思わず、ストーリーの方の感想ばかり書いてしまったけど
操作関係も良いと思います。
新アクションの神速アクション
キャラによっては、かなり早くて気持ちいい!!
神速タイプのキャラだと尚更ですね。
個人的に正宗が爽快感あって好きですw
コンボも稼ぎやすいですし、1000人斬りも簡単に達成出来てしまいます。
クロニクルの時から継承されてる、キャラ切り替えも良い。
クロニクルは4人だったけど、4では2人。
でも、2人で丁度いいのかな~とも思いました。
4人だと、多すぎな気がしてたから・・・
あとは~NPC武将が死にづらくなった事?
ただ、気を抜いてほったらかしてると、すぐ死ぬけど(汗)
ダッシュ攻撃がなくなった事で、より無駄な動きをせずに済んだ。。
前作等はダッシュ攻撃したくなくて、一度動き止めてから攻撃とかしてたので。
こんな感じかな・・・
何か、書き忘れてる気もするけど・・まぁ、いっか(´・ω・`)
とにかく、爽快感アップ!
ストーリーは、ちょっと悲しいもの多いけど(ツッコミ所も多いけど)
自分は無難に楽しめてます!
子犬がお気に入り。
あと使いづらいけど、ふわキャラ隆景。
あとは、DLコンテンツがどうなるかな~・・・って感じ。
期待していいのかは、ちょっと不安(苦笑)
無双じゃないけど
討鬼伝の続編が出るみたいですね~こっちもこれから要チェックですねぃ!
PR