最初に言っておきます
このゲームは狩りゲーじゃありません。RPGです(笑)
●気になる所●
1、お金が(何故か)貯まりにくく感じる。
2、レベルが上がりにくい。
3、フィールドで装備が変更できない。
4、フィールドで1エリア移動すると、前のエリアのモンスターが復活する。
5、採取の場所は、それなりに多いけど、1回につき1つしか取れない。
6、お弁当とテルマエ(お風呂)に行くのが面倒になる。
7、パートナーの装備が変更できてしまう。
8、結局、ダッシュは必要だったのか?
とまぁ、今の所こんな感じ。
1はそのまんまです。何故かお金が貯まりにくいです(笑)
2もそのまんま。
入りの経験値が少ないのか、NEXT経験値が多いのかわかりませんが
レベルが上がりにくいので、たとえ身の丈にあった依頼(ギルドマスター談)
であっても、戦闘がシビアになる事多数・・・
それでなくても、戦闘はシビアだと思います・・(自分には)
3はねー・・面倒だよ(苦笑)
狩りゲーだと大丈夫なんだけど、RPGになるとやっぱり
変更できる方がよかったと思う・・カナ・・
4もね~・・(笑)
来た道を戻るって事になったときに面倒なんですよね・・(苦笑)
せめて、隣接エリアだけでも復活しない、仕様の方が嬉しかったかも・・
5はRPGでいう宝箱感覚なんでしょうかね?
そのおかげで、素材が貯まらない=装備がすぐに作れない&強化すら出来ない。
『この装備早く作りたい!ケド、素材無いから作れない・・』
って現象が度々起きます(´・ω・`)
パートナーの装備強化も遅れてます。結果、戦闘が更にシビアに・・
しかも、モンスターから剥ぎ取る(落とす)素材も
なんとなしに、ドロップ低い気がするのですよね~・・
アイテム率高くしても、落とさないし・・・・
モンスター捕獲のランダム要素も、いただけない・・・
6はクエストから帰ってくる場所が、(イベント無い通常時)ギルド前なんですもん。
そのままギルド入って、次のクエスト行っちゃう方が断然早いよね(;´∀`)
テルマエも、パートナーたちの台詞いつも一緒だし・・・
イベントないし・・・・あれば通うのに・・
7はですね。完璧、好き嫌いだと思うのですが・・・
自分は、キャラメイクするキャラは、装備変更ありだけど
中身が初めから作られてるキャラの外見装備変更は無し!
っていう感覚の持ち主なもので・・・
外見変わる武器の変更はOK。でも、外見変わる装備はNG。
でも、このゲーム、装備によってステータスも変わるし・・・(まぁ、RPGですからね・・)
外見が変わらなければ良いんですが、思いっきり変わるし・・・(苦笑)
今の所、強化して外見が変わらないようにしてます。
どこまで強化出来るかわかりませんが・・・
しかも、強化に必要な素材が中々取れないわけで・・(涙)
その結果、やっぱり戦闘がシビアに・・(つД`)
8、必要だったんですか?(笑)
ダッシュ中は、敵の正面からぶつかっても、こっちが不利な状況で
戦闘開始になってしまうのがなぁ~・・
んで、良いと思った所。
1、マップ詳細が確認できるようになった。
2、フロンティアの景色が綺麗!
3、場所、状況によって、戦闘曲が変わる。
4、クエストに制限時間が無い。
5、キャラによってお弁当食べる体勢や早さが違ったり、
クエ中にじっとしてると、パートナーがちょろっと何か言ったり
そういうどーでもいい細かい所(笑)
6、オーバーアタック時の効果音が好き(笑)
1は、体験版の時に、不満だった四角いだけのマップを
ちゃんと直してくれた形ですね~よかったよかった。
2は、さすがトラ△エース(笑)
光の加減とかが好きです。特に空が綺麗!
3!どこの曲も良いんですが、ボス戦の曲が好きです!
4、好きな時に帰れるのは良いかも。
5、そのまんま。こういう細かいところを作るんだったら
テルマエでもやればよかったのに・・イベ作るとかサ・・・
6、スローモーションになって『ドウゥン』(字じゃ表現できない笑)
っていうのが好き。
ま、全部個人的な感想なわけですが・・
とりあえず、作業RPGって感じ?クエストの繰り返しですね。
レベルが上がりにくい&お金が貯まりにくいから
進みが遅く感じるのかもしれませんね。
システム編は、とりあえずおっしまぁ~い(ディジー風)
次はキャラ編!いつになるかわからないけど
感想書くの暴走しそうなので(笑)分けつつ書こうかと思います(´ー`)
クロトキは絶対ふんどしだと思ってたのにっ・・!!
(大事なので2回かきましt)
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